計算領域は演習多めに。

今年の新中3のテキストは
新中問と、演習編の2本立てです。
今年テキスト変えてみたのですが、
やっぱり元に戻しました。

さて、今日は乗法公式1まで
進みました。
来週で展開は全て終え、
再来週からは因数分解まで進み、
計算を猛烈にさせます。

冬休みには平方根に進めたら
いいなという段取りで
進行しています。

冬休みは計算課題めっちゃ出しながら
中2内容の復習、発展を中心に
やれたらベストかな、と。


さて、計算は特に重要であり、
計算が曖昧な子は、
後の単元に進むほど弾かれます。

分かるわからないを超えて、
基礎基本の修練、いつも必ずこうやるという
基本の動きの習熟に加え、
速度、正確さ、あらゆる面で
一段上の状態に持ってゆくのが
大切であって、ここに手抜きをしたら
絶対にいけないのです。

しつこいなあと思われるくらいで
ちょうどいいんですよね。

冬休みまでは、計算領域、
できるだけ一気に駆け抜けます。
そして、冬休みはマラソンです。
堅い演習の強さは、
後々分かってくるかと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ