柔らかく受け入れろ。

中学入門講座数学のワンシーンです。

受験勉強をしてきていない、計算に精通していない、

そういう子はほとんどの場合、分配法則を

使えません。


「分からないからそのまま解きたい・・」


そう言われた時に、


「頭を使うタイミングで、それを放棄するっていうこと?

君は計算という小さいことですら頭を使わないというの?

じゃあ一体どんなことに丁寧に頭を使えるというんだ?

では、ここに通う意味はあるのか?何しに来てるんだ。

頭を柔らかく使い、技術を学ぶという意味もあって

ここに通っているんじゃないのか?

今から分かるように説明する。それで分かるようになっても

意固地にそのまま解きたいというのなら、そうしなさい。

しかし、分かってしまえば君の数の見方はまた

次元が一つ上がり、見たまんまにしか解けなかった

自分からの脱却、成長をそこにみるだろう。」


何にしても、頑固さとか、固執とか、

学習に邪魔な感情は排除すべきです。


指導者は、あるいはテキスト・問題集はいつも意図があって

声を、文字を発信しています。

それを受け取ろうとする素直な視点が

絶対に備わっていなければなりません。


「これ、すごい簡単・・・。すごい。」


どんどん問題を解きます。

楽しくなるのも無理ありません。

自分の頭を使って考えているのですから。


受け入れた果てに、ピリピリっと脳が

変化したような感じを受けて、昔の自分から

脱皮して上の次元で物事を考えられる、

そんな喜びを、これからも体験してゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ