冠詞の学習。

中学2年生は、助動詞、不定詞、動名詞の

復習を終え、ついに彼らの本格的なテーマに

踏み込んでいっています。


それは、冠詞、前置詞です。


英作文テストを毎週2回10問ずつ

実施をしていますが、必ずと言っていいほど

毎回テーマとなっているのは冠詞と前置詞。

ミスるとすればほとんどそれなのです。


「他の文法は完璧なのに・・・」


今日は2名とも10問中1問とか2問しか

完答した問題がなく、△を食いまくっていたのは、

やはり冠詞と前置詞にミスがありすぎるせいでした。


そして、今日はようやく冠詞の学習に

踏み込みましたが、ミスは多く、

基本問題では同時多発テロ的にミスが

頻発しまくっていて、

「やっぱりここなのか・・・」と、

本人たちの中にも自覚が改めて

芽生えてきたようでした。

発展問題まで踏み込んだ時には、

基本問題で得た知識をもとに正答率が

増えていましたが、やはりまだこれくらいの

演習では足りないということも一緒に

確認してゆきました。


来週は別の問題集も使って、改めて

冠詞について学習をしていくことを全体で決め、

今週から来週にかけてはテーマとして

一緒に考えてゆくことになりました。


最近ではいつも、毎週何がテーマに

なっていて、何を習得していこうということが

お互いに了解されていて、充実した学習ができています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ