英語ノート1冊目終了。

今日自習に来ていた6年生が、

英語のノートが終わってしまいました、と

私に報告をしてくれました。


入門講座が始まって1ヶ月半ですが、

こんなに早くノートが1冊終わるとは

思ってもいませんでしたので、

やっぱりそれなりに頑張ってきたのだと

生徒たちの努力をふとしたところで実感します。

この子は、英単語テストも満点をずっと

とり続けており、その裏付けとしての

トレーニングもしっかりやっているということの

証拠が、このノート消費量です。


入門講座第1回目の指導は、

アルファベットの書き方やフォニックス指導で、

New Horizonでいうと最後の方にあるページと

関連している指導でした。

最近の教科書には、フォニックスと

英語の発音ルールについて基本的な事柄が

まとめられていて、いいなぁと思いました。


1冊終わってしまうほど英語を書いてきた今では、

最初に書いてきた英語を見て、

「このアルファベット、英語っぽくないですよね。笑」

なんていうほど、英語を書き慣れていることが分かります。


入門講座は、一度もUnitの問題集を解いておらず、

ただひたすらに、学校教科書の使い方、理解の仕方を

マスターしていくことに力を注ぎ、独学の力を

叩き込んでいます。

教科書は、Unit3まで進みました。


春休みまでかけて、1学期分が終了します。

これだけUnitを進めると、全体として独学をできる

力が備わってきており、それがそのまま

中学に入ってからの英語の予習の方法に

生かされていけばいいなと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ