1日の5/6は?

小学4年生講座は、上記のような

分数と割合の問題に突入しています。


分数のかけ算割り算はまだ出来ませんが、

計算方法は6年生とほぼ同様であり、

よく図式化して考えてくれています。


私は4年の時から分数と割合の問題には

触れておいたほうがいいという立場であり、

以前は自分でこのような問題を作っていましたが、

予習シリーズの3年生版がレベル的にちょうど良く、

上の学年の教材とは違い、

生徒たちが自分で図式化して考えられ、

以降、それ以下の学年は全て標準教材と

並行してこの3年教材を解いています。


どちらかといえば標準教材(ウィンパスのような)より

難しい問題や思考系の問題も揃っていて、

勉強できる子にとってはウィンパス4年は

やや退屈もします。

ですから、何かと自分でやっていくのに

ちょうど良い、という印象です。

予習シリーズ3年は、後ろに計算問題集もついていて、

日常的に出す計算の課題はもうそれでじゅうぶんな量を

まかなえてしまいます。



とにかく計算スピードが上がり、

筆記スピードも上がったことによって

学校の授業の聞き漏らしなども少なく、

着実にいろんなところで技を吸収しながら

成長してきていることを実感します。


来年度からは本格的に中受のカリキュラムに

乗って学び始めていきます。いろいろな面で

準備が整ってきました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ