面積図との出会い。

小学5年生の学年に、初めて面積図を使った

指導を行いました。精神年齢が上がってくると共に、

抽象的な事柄にも興味を持ち始めるため、

「こんな考え方もあるんだなぁ・・」と

素直に子どもたちは楽しんでいる様子です。


しかし私はここで畳み掛けます。


「鶴亀算も、平均の問題も、簡単な問題なら

究極暗算で解けるから、必ずそれを書かなきゃ

解けないということはない。

君たちが暗算でそれをなんとか解けるようになった時、

それはその数の仕組みを完璧にとらえた時だ。

ただ面積図が書けて、なんとなくで解けただけで

思考を止めちゃいけない。どういう仕組みになってて、

数をどう動かしたからどうなったのか?ということを

図からしっかり理解して、最終的には

このくらいの問題は暗算でも解けて欲しい。」


生徒たちはよくその図を見て、数の関係を考え、

こうかな、ああかな、と思考を巡らせていました。

一歩を飛躍させるためには、時には無理やり

思考してみることも大切です。

数と数の関係を考え、ハッ!と閃く時に

痺れるような感じもあるものです。


しかし、最も応用問題のクラスになると、それもままならないほど

難しいものもありますから、やはり基本の面積図は

問題の指示に従って書けていたほうが無難です。


文字式という道具がない以上、考える道具として

数直線、面積図、表といった道具は常に持って、

何かを試せば上手くいくような感じを持ちながら

問題に向き合う装備としてゆきましょう。

kojinkai

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