中3は一通り三平方の定理まで
やりましたので、この問題集に
突入しています。
この問題集ばかりやって
得点力が上がるわけではないので
進度はある程度制限してますが、
いざというときに、難問への
急所を学べるということで、
幅広く思考力を高めるために
導入しております。
初見問題ばかりで、
問われたことのないような
問題もそれなりにあり、
どう発想してゆくかの
組み立てをしてゆくのが面白く、
時間があっという間に
経過してしまいますね。
とりあえず来週まではそのまま進め、
最後の定期テストを終えてからは
この問題集をよりスムーズに
解いてゆくための知識の確認の
授業を挟んでゆきます。
やはり苦戦するのは思考力系と
図形系ですね。
図形は特に。
しかし、図形で苦戦するのは
知識がないからではなく、
結果からの逆算のための
発想法が経験的に身についてないから
という理由の方が大きく、
ただ基本だけさせてても
実際難問に手がつくかといえば
そうではないんですよね。
ある程度量はさせないといけません。
生徒たちは楽しんで
問題集に取り組んでます。
形がないように見えて、
実は組み合わせ技のパターンを
多く学べる良問集です。
これまで中学入試を経て
鍛えられてきた君たちだからこそ
戦える教材です。
一つの集大成に向けて、
次のステップに向けて、
力強く思考を前進させて
ゆきましょう。
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