新しい教材。

小学5年生たちは、新しい教材を受け取りました。

漢字の教材、算数の教材、計算の教材の3つです。


「あ、この漢字は習った!あれ?これは

まだ習ってない・・・?」

ー「ああ、そうそう。この教材は5年用だけど、

もうこの教材から5年も6年もなくなるから。

11月くらいまでに6年までの漢字は全部終わるよ。」


「計算が超楽になってる!

小数の計算本当めんどくさかったし、

この問題集、計算の工夫が多いから楽しそう!

多分かかる時間半分くらいになりますよね?楽しみ!」

ー「地道で間違えない計算から、

ショートカットして楽に計算する方法に

移っていくから、確かに楽しいかもね。

計算の見方が変わるね。」


「なんかこの算数の教材、前に解いたことあるような

問題がいっぱい並んでますね。」

ー「しっかり4年上と下をやってきていたら、

ほとんど基本的なことで悩むことはないと思う。

隅から隅まで完璧に解いていきながら、

力をつけていきたいね。」


いろんな感想も出揃いました。

来週から新教材スタートです。

気持ち新たに頑張って欲しいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ