久々に学校の内容の定着確認。

小学生はあまり学校で行われている内容に

授業でタッチすることも少ないですが、

どれくらい理解できているのかを時々チェック

していくことがあります。


今日は、4年生を相手に分数の理解がどれくらい

整っているのかということを確認しました。


なんというか、すごく出来ておりまして、

内心驚いてもいました。

帯分数とか仮分数とかは、上級生たちでも

たま〜に不器用なことしているときがあるので、

気になってはいたのですが、全く問題なく

捌いていまして、ちゃんと学校のことも

理解しながら頑張ってるな、ウンウン、と

安心したところなのでした。



そんな4年生たちが最近熱心にやっているのは、

倍数と約数の感覚の基礎領域です。

ジュニア予習シリーズの3年下をやっていますが、

この中には5年生で習得する倍数と約数の問題も

しっかりと入っておりまして、今日の問題にも、

「10〜99の中で、3で割れる数はいくつありますか?」とか

「4で割れる数はいくつありますか?」とか、

「どちらでも割れない数はいくつありますか?」とか

そんな問題もしっかりと入ってきているのですね。


これをすんなりと教えるのは5年生から。

4年生のうちは、じっくり悩んで、書いて、

法則を発見して・・を楽しんでいます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ