小学生はあまり学校で行われている内容に
授業でタッチすることも少ないですが、
どれくらい理解できているのかを時々チェック
していくことがあります。
今日は、4年生を相手に分数の理解がどれくらい
整っているのかということを確認しました。
なんというか、すごく出来ておりまして、
内心驚いてもいました。
帯分数とか仮分数とかは、上級生たちでも
たま〜に不器用なことしているときがあるので、
気になってはいたのですが、全く問題なく
捌いていまして、ちゃんと学校のことも
理解しながら頑張ってるな、ウンウン、と
安心したところなのでした。
そんな4年生たちが最近熱心にやっているのは、
倍数と約数の感覚の基礎領域です。
ジュニア予習シリーズの3年下をやっていますが、
この中には5年生で習得する倍数と約数の問題も
しっかりと入っておりまして、今日の問題にも、
「10〜99の中で、3で割れる数はいくつありますか?」とか
「4で割れる数はいくつありますか?」とか、
「どちらでも割れない数はいくつありますか?」とか
そんな問題もしっかりと入ってきているのですね。
これをすんなりと教えるのは5年生から。
4年生のうちは、じっくり悩んで、書いて、
法則を発見して・・を楽しんでいます。
0コメント