小学4年生たちは、今日は分数の領域を。
3年生の教材なのですが、通分や約分に
繋がってくる認識を育てる問題があり、
それに取り組んでいきました。
1/3が2/6になる時を図式化し、
「3つに分けていたものを2倍に分けると、
個数も2倍に増えるはずですね。
ですから、分ける数が2倍になると、
個数も2倍になり、等しい分数は
分母と分子が比例します。」
保護者の方には、4年生で3年教材を使う
話をすると首を傾げられる方もおりますが、
3年生教材の中には既に、小数や分数の仕組み、
単位量や割合、規則性、場合の数、推理、
資料と整理、特殊算の基本的な
考え方が埋め込まれており、5年から
始まる中学受験の基礎教育を行うには
うってつけの内容が含まれています。
中学受験を本格化するのは5年生から。
基礎教育を施すのは4年生から。
これが当塾の考え方であり、教育方針です。
最難関指導ではないので、子どもたちが
ちゃんと分かって解けるということが重要です。
当然当該学年の指導内容も行いますし、
課題として基礎計算問題も相当数出します。
国語と算数だけなのでさほど忙しくは
ないのですが、それでも学習習慣がない場合は
比較的苦労を強いられる課題量です。
4年生の学習は、それなりに先々につながる
橋渡しとなるものとなります。
内容の面でも、習慣の面でも、しっかりと
整った学習をしてゆきたいですね。
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