小5 附設過去問特講。

再来週の土曜日は、久留米附設の

既習内容の過去問を演習する講座を

特別に設置することにしました。


目的は、6年生に上がるにおいて、

いかに自分の細かい理解が不足しているか、

自分自身の普段の学習を見直してもらう点にあります。


現段階では11名中2名受講をする予定ですが、

他にも参加してみたい子がいれば、

それはチャレンジしても良いかと思います。


普段から、そういったレベルの問題を標榜し、

チャレンジできるレベルで授業も課題も

与えておりますが、やはり常時小テストは

満点を取り続ける気概がなければ、

佐賀市内の学校のトップ層レベルで

落ち着いてしまうことでしょう。


これを分からなければ、これをしっかりと

理解しなければ、これをしっかりと

書き抜けなければ・・・


普段から学習の次元を一歩、もう一歩

高い次元に持っていくことによって、

私が用意している授業の受け方も、

課題の取り組み方も変わってくると思います。


まだまだ受け身の子も多いですから、

現状のまま1年過ごせば間違いなく合格は

ないでしょう。


しかし、それを変革する機会の

一端となれば良いと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ