試行回数による練度。

4月から随分変化があった5年生。
今回も1位は変動しませんでしたが、
2位の子は国語以外は全て
1位の子を上回る得点を
叩き出しました。

1位の子もうかうかしてられない
状況になってきました。

黙って黙々と知識をつけてゆく、
しかるべき努力をできる子ほど
脅威な子はいないと思います。

色々と口数が多い子はこれまでも
多かったのですが、やはり
口数少なく淡々と努力する
子は最終的にすごく強くて、
これは余談なのですが、
今回2位になった子が最近
大富豪で大貧民になったのを
一度も見たことがないのです。

このゲームは思考力と暗記力が
問われていて、強い子は
「絶対負けない」んです。

運の要素も多分に含みながら、
手持ちのカードから負けない手順を
探り出す論理の力が、
垣間見えていました。


まだ小学生は体も小さければ
精神的に幼い部分もあります。
しかし、内に秘める強さは
様々な側面から多角的に
捉えることができます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ