楽譜制作。

ピアノの先生と編曲した楽譜を整理しておきたくて、

楽譜制作のソフトをパソコンに入れてみました。


手書きで書こうとも思っていましたが、

やっぱり自分はこっちかな、と思って。

音符を打ち込んでから、音楽の再生もできるのです。

この機能には驚きました。

いつも楽譜はなんとなく読めても、

音の感覚が本当に正しいのかどうかについて

確証を持てない時も多かったので、

ありがたい機能だと思いました。


今日は機能の確認のために色々ボタンを押して

遊んでいただけでしたが、ピアノをかじった

生徒たちが様々に楽譜に音符をつけて

再生させながら遊び、「これ面白い!」って

ニッコニコでした。


「先生って何を目指してるの?」


って時々聞かれますが、

「やりたいことはなんでもかな。」

って答えるだけです。


適当〜!って笑われますが、毎日

結構必死なんですよ、実は。


なんども書いていますが、最後は

自分で作曲までやりたいということは

常に思っていることなのです。


今回はとりあえず先生のアドバイスのまま

編曲をしたものを楽譜に起こすだけですが、

その中で提案されるものはどういう理屈とか

慣習とかルールに基づいたものなのか、ということまで

考えながら、次に活かしていきたいと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ