「無邪気」。

最近練習している曲です。

なぜ先生や子どもやyoutubeに曲を

載せている方がこんなに軽快に弾かれるのか、

本当に謎です・・・


今日も練習していたのですが、

全くスムーズにいかずにずっと

弾けないフレーズの練習をしてました。

あまりに難しいので、傍らで

弾けそうな曲を探して弾いてました。

ベールの「船歌」。


今の自分の実力的には、

これを初見で譜読みしながらゆっくり弾けるレベルです・・

30分くらいで全体を滞らず弾けるようになりました。

この曲は左手が自分の知ってる和音で構成されていて、

指が迷わないというのが弾ける理由だったと思います。

曲が弾けるかは、左手がいかに和音の組み合わせを

覚えているかに起因するところがあるなと思います。


今弾いてる曲は初めての和音が多くて

左手が混乱しながら右手を探ってしまうので

苦戦を強いられています。^^;


まあ、地道に弾ける曲を探して

楽しみながら、自分の実力を超えている曲にも

徐々にチャレンジしていけたらいいなと思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ