エチュードを美しく。

課題曲も何曲か与えられていますが、

個人的にはエチュードの方が好きです。

楽譜を見た時に意識を働かせるべきポイントについて

先生から習いながら練習をしていきますが、

これがとても難しいのです。


ただ楽譜を追う以上に、繊細な音の変化を

つけていくということがこれほどに

難しいとは思いませんでした。


最近はあれこれ気を散らすことなく

エチュードに基本的には没頭しています。

だから、あまり面白みもないので演奏を

録音することもなく、ひたすら単調な

曲を弾き続けているのです。


バーナムも、ハノンも、エチュード集も

自分の目的によって選択した曲を毎日欠かさず

練習をし、翌週までに先生から言われていたことが

終わっていなくて成果が上がっていなければ

「練習する時間がありませんでした」と素直に

言うだけのことなのですが、

自分は自分が足りないと思うところを

完璧にしていくことで精一杯なので、

「なぜできないの?」と仰る先生でなくて

時折個人練習による変化に気づいてくださるので、

だからピアノを続けられているのだと思います。


出来ないことを出来るようにするときの気持ちを

忘れずにいて、生徒たちがどんな気持ちで

課題に取り組んでいるのかという意識に

寄り添えるような気持ちを忘れずにいようと

いつもピアノの練習をしていると思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ