鍛錬された計算力。

計算が合わない算数や数学は、

指導していても悲惨そのものです。


式を立てる思考力と、実際に

演算を行う過程は分けて考える必要があり、

整数にしろ、小数にしろ、分数にしろ、

数を使いこなすことが算数科・数学科には

普通の技術として求められます。


そのために必要なのは、仕組みとなる

エンジンの部分、概念の理解です。


例えば、小数の単元なんかを見ていても、

計算はできるのに、”小数の仕組み”の単元を

解いているとミスがあるような状態なら

本質的に分かって解いているとは言えません。


その部分を心底理解してからトレーニングに

移っていくという過程が大切なのです。


その点で、今の4年生は当初は計算力が

やや乏しい状態でありましたが、昨今は

授業時にいろんな計算を使う中で

ミスが0です。今週も、先週も、0でした。

「それ間違ってるよ」という機会がなく、

生徒たちはそれを当然視するほどになりました。


「計算の宿題多すぎる〜大変〜」と言いますが、

その成果は数ヶ月越しに表れるものです。

信じて丁寧に取り組んでくれてよかったと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ