地理の小テスト。

今週の小5地理のテストはこんな感じでした。

説明問題にもかなり適切な解答を出せるようになりました。


私の地理の授業は常に、

「1位と名のつくものは重要なこと」

「資料の全てに因果関係を考えること」

「難しい概念を正しく理解すること」

によって構成されており、ほとんどそれ以外は

やっていないような状況です。


ですが、的を絞ることによって生徒の地理は

私好みの思考回路に育っていって、

授業中何を問われるのか、何が大切なのか、

もう先読みをして考えられるほどに

地理好きに育ってゆきました。


気合が入った教科は、市販の小テスト類は使わず、

私が全てテストを自作しています。

私の指導、私の価値観、ここでしか得られない

感覚というのを子どもたちに手にしてもらい、

それを起点としてこれからの学問を

考えてもらいたいという気持ちが強くあります。


「先生の地理、もう終わっちゃうのかぁ・・」


だんだん3月に近づくにつれてそんな言葉も

漏れ始めてきていますが、安心してください。

”歴史はもっと楽しいです。”

生徒たちをたっぷり楽しませる自信があります。



そして、おまけです。

「先生、最後の問題やば!」

テストを終えた後みんな爆笑してました。

「産業の空洞化が商品の軽量化って、

先生なかなか考えたね。でも、

引っかかる人いないでしょ・・。笑」

おまけです。いろんな意味でね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ