響く言葉を持つ子ども。

読書感想文を指導し始めて
結構経ちますが、子どもたちが
書く文を見ていると、
不思議な感覚になる子が
例年何人かいます。

決して上手に書けている感じは
文面からは受けないのですが、
どこか、真っ直ぐにその子の
気持ちが伝わってくる
文章というのがあります。

作為的ではない、
本当の素の気持ちが
真っ直ぐに伝わる文章です。
不思議と引き込まれて
読み入ってしまうんですね。

逆に、大学生のレポートを
見る機会もありますが、
上手なのに響かない文章というのも
あるんです。

自分の気持ちを文章に乗せる。
意外と難しいものです。
小学生のうちから、どこか
ぐっと引き込まれる表現を
生める子は、学力とはまた別に
才能をもっていて、その
想いを伝える力がその後の
その子の人生を支えてゆけば
いいなと未来を想います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ