光の領域。

中1理科の難しい?と思われる領域の一つです。

反射光がおかしなところへ飛んだり、

屈折光がおかしな方向に曲がったりと、

認識と納得が必要な領域です。


すんなりと分かってしまう子もおりますが、

数年前中3の子が復習しているのをみて、

とんでもない方向に屈折している光なんかをみて、

絶対に手を抜いて指導しちゃいけないぞ、と

心に決めている領域の一つです。

受験においても比較的正答率が下がりがちな

領域の一つでもあります。


中学1年生の授業は現在割とスローペースで、

比較的理科がこれまでも苦手な子が多かったので

ゆっくりと今日は光の学習を進めることができました。


屈折を納得していくには、”台風の目”がいいですね。

地学ではなく、運動会のアレです。

その他、車輪を使った考え方などもあります。

この領域についてはあれこれ納得のさせ方というのが

ありまして、どの方法でも良いのですが、

しっかりとどちらへどの程度曲がるかということが

納得されればとりあえずは成功です。


来週頭にも光を扱います。

光、音、力、浮力と、この近辺は

受験で論点になりがちな領域が続きますから、

中学1年生においては

しっかり学校の復習を徹底してゆきたいものです。

kojinkai

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