学習方法の確立。

生徒さんの学習スタイルに変化が起きていました。

理科をなんとかしたいな、ということで、

自分なり学習方法を考えて試しながら

やっているようです。


テキストは必要に応じて色々持たせていますが、

標準向けの問題集とまとめ用の問題集を

今は愛用しているようです。


一通り標準向けの問題集を解き、

教科書やまとめ資料を読み込み、

そのあとまとめ教材をガーッと解きます。

まとめ教材の方が易しいので、

全問正解になった解答欄を見て、

よしって感じで納得して進めているようです。


あまり能動的にそういう方法について考えず、

ただバーっと解いて終わっていた感じだったので、

ちゃんと目的と目標を持った学習に

切り替わってきたな、と思いました。


「なんか方法変えたの?

前と全然違ってて、それいいね。

その方法いいんじゃない?

万人に合う方法はないけど、

それが合うと思ってやり始めたんでしょ?

信じて公立入試まで続けてみたらいいよ。

君が考えたんだから、結果が出るまで

続けてみたらいいんだ。」


深く深く集中状態に入っています。

雰囲気が変わってきています。


学習において、ある程度どのタイミングで

何をやる、順番はどうするといった

段取りが決まっていると、比較的安定して

一定程度まで実力は伸びていきます。


学習にも、色々試行錯誤が要るものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ