4年生の小テストについて、
再現性の話をしました。
そんな言葉は使いませんが、
やり直しをする時には、
必ず次も解ける、という理解が
必要になります。
そのことを話しました。
小テストを終えたら、
さっさと次に行きたい気持ちも
分かりますが、成績が伸びない子は
決まって、分からなかった
問題に対する思考の粘りが
欠落しています。
解説を読む、どうやったら
解けるのかを考える、
そのプロセスこそが、
次回の再現性を高めます。
この学年は、まだ同じミスを
繰り返しがちで、
それはひいては、
今言ったようなところの
改善が必要だということで、
その場合は結構時間がかかるのですが、
授業の時間のうち、やり直しの
時間を多めに配分して、
意識づけする必要があります。
来年まで直らなければ、
月曜日呼び出しが確定します。
そのまま中学生に上がると、
成績が伸びないからです。
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