言い訳するくらいなら。

私は、課題をいつも提出してる子が
やってませんでしたっていうのは
別にそんなには咎めません。
人間気持ちの浮き沈みもありますし、
次回までにやってくれば
良いと思ってます。

しかし、言い訳をあてつらえて
やり過ごそうとするのは
その後のために良くないかと思います。

やってないならやってないなりに
対応すればいいのであって、
一生懸命言い訳を捻り出しても
かえってよくないのです。

まあ、これを保護者の方がどう
考えるかも諸説あると思いますが、
やる気出なかったけど次までに
なんとかやろうというのと、
サボっちゃったけどなんとか
やりすごそうっていうのとでは
雲泥の差かと思います。

素直でいいんです。
あまりにやれてないなら
月曜日きて、なんなら
翌週分までさせてもいい。

先にやっといたら楽って感覚を
覚えるのも大切です。

決してやり過ごそうやり過ごそうという
感覚を内に芽生えさせないように。
後ろめたい感覚で通っても、
授業を心底楽しめませんからね。

ずるい性格が芽生えないように、
変な言い訳だけは許さない、
小学生に対しての私の
大切な約束事の一つです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ