一次関数の突破力。

中2の一次関数も完成期に
差し掛かっています。

立式は当然できますが、
それを図形に応用してゆくのが
実は結構難易度が高くて、
今はその最も難しいところを
攻め続けています。

ここはまだ完全な状態になるのに
時間がかかりそうですが、
今やっている座標と文字式、図形の
混合問題、そして、最終は
等積変形に至るまで、
綺麗に整えて完全を期します。
あと1ヶ月くらいでしょうか?


学校の既習内容もきちんと
復習し続けています。

高校の合同式に関わる
あまりの問題に挑んだり、
文字式によって倍数判定系の
問題を証明したり。

一般的な学校ではあまり
扱わないようなレベルのものまで
綺麗に仕上げてゆきます。


小テストの出来栄えは、
かなり安定してきました。
完璧に対策すると、
見える景色も変わるもの。
強く問題に対応できる
応用力が備わってきており、
生徒たちも各々に自分の
成長を実感できてきているようで
表情も随分変わりました。


もうちょいしたら、
理科社会の小テストも
毎週やってゆきます。
全部解説するまでもないですが、
ピンポイントで身につけて
欲しい事柄を解説できたらと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ