冬季講習用の教材を解いている時に
小学5年生がこんなことを言っていました。
「この問題は、いつも解いているのより
優しいですね。だって、いつも解いている
問題集はこんな注意点書いてないです。
昔よく引っかかってたなぁ。
今は簡単だけど。」
そうか、難易度というのが一体どういう指標の
元に成り立っているのか、その一つの視点を
この子たちは得始めたということなのか、と。
どう聞かれると簡単で、どう聞かれると
注意点が増えていくのか、問題に触れた回数とか
密度が高いほど、分かるようになります。
そして多分、彼ら彼女らがいう”やさしい”は、
”易しい”ではなく、あえて”優しい”なのだということも
その言葉のニュアンスから受け取れます。
出題者の意図といいますか、そういうのを
汲み取った理解で成り立っていることが分かりました。
うん、ただ解けるだけでなく、しっかり
視点が育ってきています。
もっと上を目指せるようになると確信しています。
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