卍少女の躍進。

11月度の県下一斉模試ではボロボロに

やられてしまったのですが、

1月用の模擬試験をやっていると

これまで頑張ってきた基本事項の練習の

成果が少しずつ表れているようで、

前回の点数を3教科だけの点数で

ほとんど獲得できる水準に至りました。


国語も社会も8割近くの得点をあげ、

国語はもともと比較的得意でしたが、

社会は夏期講習テキストの「必修新演習」を

徹底的に連打してもらっただけに過ぎません。

公民はほとんど学校のワークを連打しました。

で、教科書を読み、私からも色々解説を受け、

ワークで足りない問題は自分で穴埋め問題を作らせ、

そういう取り組み方をしてきました。

公民は中3から頑張り始めただけあって、

ほとんど満点を取ることができています。


ほぼ初学者に対してこの「必修新演習」の

問題はかなり効果的だったと思います。

簡単すぎるくらいに簡単なのですが、

要点という要点が綺麗に入っており、

あの薄さにして得点力をつけていくのに

有意な結果を得られる良い問題集だと

最近では評価をしているのです。

丁寧に作り込まれていると思います。


夏の段階で実力が不足する生徒には

持たせてみたい教材の一つになりました。

中3段階から入塾してくる生徒は、

中1とか中2の内容がボッコボコだったりします。

自信を持たせ、得点にも繋がる、急ピッチで

仕上げていくのにうってつけの問題集でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ