数量文字式化のトレーニング。

中1は、方程式や関数に向けて
数学力を鍛えるために
がんがん小テストを回します。
こんなトレーニングを、
1ヶ月前からしつこく
やり続けてますが、このまま
6月末まで延々とやり続けます。

この学年は数学、その前段階の
算数の弱さが心配であり、
方程式に至るまでの計算領域も
かなり苦戦してきました。

このまま、何もせず放置して
中学に上がっていたら…と思うと、
その苦労はいかほどだったか。

なんとしても、方程式、関数、
図形のどの領域にも
つまずかないように、
万全のトレーニングを
継続しています。

文字式の扱いについては
かなり慣れてきましたが、
全員が秒で数量を文字式化する
完全な状態には至っていません。

何度もやりますが、
必ず毎週何らかの変化を
見せて欲しいと思っています。


今回は初見問題も何問か
入れてましたが、
割とすんなり突破してる子もおり、
このような初見力こそが、
思考力の育ちを測定する
判断基準にもなります。

来週も、GW明けも、
変わらずガンガンいきます。
よく小テストを復習して下さい。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ