四大公害病の学習。

1955〜1973という年号も子どもたちの頭に

インプットされ始めました。

2週間連続で高度経済成長について扱い、

そこにおける工業地帯の成長と変遷も

同時に学ぶことができました。


そして、工業化が急速に進む流れの中に

位置づく公害病問題。政府の対策。


久々にiPadで検索をしたりしながら

調べ学習なども行いました。


水俣病における生物濃縮の簡単な原理とか、

カドミウムがもたらす身体的な影響など。

生徒たちはなぜこんなにも裁判が長引いたのか

最初は不思議に思ったようでしたが、

自分の身内が知らない間に、人の手によって

病に侵されていたとしたら許せるかどうか、

そんなことも話しながら、

発展途上の国が経済成長をするということが

当時どのような影響を与えていたのかを

具に学習しぬくことができました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ