文字式による数量表現。

中1は、もうほとんどマックスに近い
難易度の文字式の立式に
突入しています。

この4月の間は必ず全員が
私の求める理解に届くまで
週2回小テストを継続してます。

x %の食塩水300gと、
塩ygを混ぜた時の濃度は?

全体量は300+y
塩の量は3x+y
よって、
(3x+y/300+y)×100

くらいな難易度のものも、
サクサクこなせる子は増えてます。
上の学年の子はできない子も
実は多いです。
今年はとにかく文字式による
数量表現に力を注いでおり、
方程式の文章題に入るまでに
完成を急ぎます。

全員ができるようになるまで
見逃しません。
全員できるようになった問題は
少しずつ外してゆきながら、
新しいテーマを中に入れてゆき、
全体の完成度を高めます。
これが、その後の中学数学の
ほとんどを占うと思うからです。

計算は、方程式まで入りました。
新Aクラスで補強しながら、
四則計算もきちんと復習し、
全体的に固めていきます。

猶予はあと3週間ほど。
それまでに、めっちゃ
鍛えます。

気づいた時にはおっかない
レベルで立式ができていた、くらいに
驚くこともなく、自然と
方程式の文章題が
作れる状態に仕上げます。

小テストをよく見直して、
解き方を見ながら理解に努め、
毎週必ず変化を見せてください。
今はできないことが多くとも、
できないものは必ず見逃さずに
拾い上げて、完全な状態になるまで
テストをしますから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ