もったいぶった言い方。

「今回数学頑張りました〜。」

ー「ほう、どんなのどんなの?」


「80点も取れたんですよ!」

ー「おお、久々の8割。

計算ミスとかあっていつも届かなかったのに

今回はよく頑張ったじゃん!」


「で、ですね・・・こっちが・・・」

ー「(悪かったのかな・・・)」


「なんと、じゃじゃーん!」

99点でした。久々に見ました。

いや、中学時代も含めて数学でのこの高得点は

多分初めてのことだったと思います。



悪いのかと思ったわい・・・。笑

高校生でこれだけ点数取れると

気持ちいいですよね。

1点のミスは、”移項のし忘れ”という

謎のミスだったのですが、また

次も頑張ろうっていう気持ちに

繋がったみたいです。


高校生は週に1回2時間の指導ですから、

本当に差し迫った問題の解説とか、

学習の仕方や進路の相談とかを受ける時間になってますから、

伸びているのは個々の努力や実力によるところが

大きいように思います。


この子も第一志望は今の所数点足りずにC判定。

部長として忙しい時期でもあるでしょうから、

やはり総体を終えたあたりから思いっきり

エンジン全開にしていく流れでしょうか。


目指すところは高いですが、

この子はうちの高等部の初の大学受験生に

なるわけですから、やはりこちらとしても

気合いがたっぷり入っています。


どの時期に何をすべきかというアドバイスを

的確に行ってサポートしていけたらと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ