苦戦の中で。

中2の模試は波乱でした。

まず、国語の大問3の難易度。
かつて経験のない難しさで、
平均点は10点ほど落ち込みました。
まあ、平均点もこの難易度だと
それなりに落ちるかなと
思いますので偏差値の変動は
そんなにないかと思います。

英語は、この数ヶ月かなり
鍛えたので調子はよさそうでした。

課題は理科ですね。
壊滅とまではいかないものの、
個々の課題がよく見えた
試験となりました。


今週の課題は、模試の研究です。


来週の頭の授業では、
重要問題の類題のセットを
私が作成して再テストします。

このまま適当に解き直しを
させても、中途半端になりそうなので、
目標を明確化しました。


模試は、その時その時の結果に応じて
どう復習して理解するかが重要で、
まだ模試も続くので、その過程で
改善されてゆくものもあります。


とはいえ、直前対策できちんと
やったものについてはかなりの
正答率を上げていましたし、
難易度は上がっていましたが、
それでも以前より得点を
上げている子もいましたので、
そこはきちんと評価したいところ。

できなかったところを理解して
前進するのは重要です。

結果を受けて下を向くのではなく、
前向きに受け止めて、
来週の小テストに生かして
もらえたらと思います。

変化を生むことができるということ
そのものが価値なのですから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ