小6算数総合テスト。

6年生は、金曜日が
総合テストでした。

このタームは割合と面積が
猛烈に難しかったのですが、
習熟度が高かったため、手抜きなく
入試難易度で問題製作をしました。

平均点は65〜70点を想定して
作っていましたが、平均は
75点ほどとなり、予想より
頑張っていたと思います。

これが平均8割になっていたら
また新しい境地の指導を
してもいいかなと企んでましたが、
まあ、そこまでは高望みだったようです。

まだまだ個々に研究してもらいます。


わたしはこの学年は高く評価しています。
従来の学年ならば、この難易度であれば
平均50点台が必至だったからです。

だからこそ、要求水準は
今後一層上げてゆきたい。
軽く全員が佐賀県最難関、
引いては県外難関校にも
合格する水準に引き上げて
中学入学させたいと
張り切っています。

生徒たちは、わたしと同じ景色を
見ているでしょうか?

もっと賢く、もっと鋭い
目を持てるよう、たくましく
育っていってほしいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ