線分図の指導へ。

小学4年生の教材も今日から新しくなり、

本日は線分図の活用の仕方を丁寧に。


文章題自体はこれまでのチャレンジプリントで

していましたが、本人たちは全く気づいておらず、


「え?そんなの解いたっけ?」


なんて言っていました^^;笑

式も書いて、答えもあっていたよね・・笑


絵と表以外を使って考えるのは久々で、

新しい道具を身につけてもらい、さらに

”ちがい”に関する感性を深めてゆき、

様々な問題への対応力を高めてゆきましょう。


決して解き方が重要なのではありません。

ちがいを表現するときには、低学年の時の

長さ比べの要領で書き並べてみることで、

スッキリと理解しやすくなる、という

そういう風に問題を捉えてもらえれば、

これからも学びも充実してくることでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ