附属のテストがあるため、授業進度も
課題量も大幅に削減していた2週間でした。
逆に公立の子は今週までちょっと手持ち無沙汰なので、
応用問題をじっくり取り組む時間がありました。
今日は、和差算や消去算や面積図を活用する”ような”
平均の問題にチャレンジしてもらいました。
本人たちは”それ”であるとは分かっていません。
ですから、学校で平均はめっちゃ得意!と言う子も、
「あれ、この問題なんか変・・いつもみたいにならない・・」と
はっきり困惑の色が見えました。
そして、学校では平均はグラフを使って
考えたと思いますから、面積図をすぐ教える前に
学校で教わったようなグラフ的な手法で
考えてもらっていました。
(ちなみに、面積図はその方法とほとんど同一です)
「これ、仮平均かぁ・・・この差のところを
平均して足せばいいんですね!」
うん、技が増えてきているね、と確信。
このような平均の利用の問題は、
予習シリーズ小5上に2月に移ってからやる
予定でいましたが、あまり不安もなさそうです。
今日解いた問題は、今小6が解いている問題と
ほとんど同じような問題であり、あと割合が
整ってくれば、もう同じ次元で問題を捉えられ
始めるようになってきます。
来週を過ぎましたら、予習シリーズも再開です。
色々な応用問題に触れながら実力を蓄えていきましょう。
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