小4は、計算の工夫を学びました。
この単元は、最重要単元の一つ。
計算の工夫は、その単元だけ
できればいいのではなく、
全ての単元を通して、
使えるタイミングを見極めて
使いこなすところに意味があります。
「使えそうだ」というタイミングが
わかるようになる目が必要なんです。
次回から、小テストの計算は
一切の筆算を禁じます。
何の工夫が使えるか、
それぞれに考えてもらいます。
ただ答えが合っていれば
いいのではなく、安易に
発散しようとする逃げ道を
断つからこそ身につくものもあります。
日本語が全く通じない環境で
あえて生活する原理と同じかな?
小テストも、計算の工夫以外出しませんし、
総合テストも半分以上計算は工夫して
解かなければならないものに
切り替えます。
この1ヶ月は、工夫して計算する
モードに頭を切り替えてください。
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