入試まで50日。

本日の小テストの中に、”弘学館”の文字がずらっと

並んでいました。

この学校の過去問の改題を今熱心に作っており、

素で出されれば多分まだ太刀打ちできないのですが、

数字を簡単にしたり、誘導問題を増やしたりして

今の生徒のレベルで解ける問題へと変化させて

解いてもらっています。


(H29弘学館改)とか書いてあると

生徒たちもピリッと気合が入るようですが、

今私が出題している問題の延長に過ぎず、

意外と簡単だと思って解いているようです。

”改”っていうよりはほとんどオリジナル問題なのですが。


これが数字が難しくなり、誘導問題が少ないと

計算力が不足すれば途端に難題になったりするのですが、

過去問の中でも良問だなと思うものはどうにかして

その思考をたどって欲しいと思いますから、

なんとか今通う生徒のレベルにまで問題レベルを落として

色々時間を使って工夫をしているのです。



算数テストも、その5まできました。

総問題数もかなりのものになり、小テストの復習だけでも

かなり力がつくような仕掛けになっています。



さて、本題ですね。入試まで50日となりました。


「ここから先、これまでもそうだったけど、

俺が話した内容は一個足りとも取りこぼさず、

全部翌日には身につけた状態を作ってくれ。

1週間というのは恐ろしく短い時間なんだ。

焦る必要はない、俺ができるようになって欲しいと

言った一つ一つをできるようになるだけでいい。

それだけでも1週間が終わってしまうほど気の遠い

量にも思えるかもしれないけど、全力を

振り絞ればついてこられて満点に全部できていくはずだ。

最後の瞬間まで、自分の目標が達成される

イメージを強く持って学習に励んで欲しい。」



ついにラストスパートです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ