低学年の子の教材が、ついに2年生向けの
ものへと突入しています。
本当はまだ1年生の計算問題を
やったほうがいいという考えもあったのですが、
本人がなにぶんヤル気で、次へ進んで
頑張りたいという気持ちを私に
伝えてくれましたので、1年向けの教材を
4ページ課題とし、2年生の教材の計算ページまでを
課題とすることにしました。
ああ、はなまるリトルを使っているのですが、
この問題集は最後の方には掛け算や割り算の
問題への橋渡しになるような問題もついており、
何も知らずにその子は解いているのですが、
ちゃんと自分で図を描きながら割り算の思考を
ゆっくりと繰り返していきました。
計算が多少苦手な面があっても、
これから何度も”同じ思考”を使う問題に
当たることにはなりますので、
筆算のトレーニングも含めて
いい感じの力がついていくことになるでしょう。
この教材は、ただ計算をするにも、
計算をすることによって何かの謎が
解けるような仕掛けがあったりして、
それをやるための計算をする、という
もっと別の課題意識を持ちながら、
計算をより正確に解きたいという気持ちを
高めてくれる面があります。
生徒さんも、わくわく問題が結構好きみたいで、
じーっと粘り強く考えて解いている姿が
とってもいいなと思っています。
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