2年の教材へ入ろう。

低学年の子の教材が、ついに2年生向けの

ものへと突入しています。


本当はまだ1年生の計算問題を

やったほうがいいという考えもあったのですが、

本人がなにぶんヤル気で、次へ進んで

頑張りたいという気持ちを私に

伝えてくれましたので、1年向けの教材を

4ページ課題とし、2年生の教材の計算ページまでを

課題とすることにしました。


ああ、はなまるリトルを使っているのですが、

この問題集は最後の方には掛け算や割り算の

問題への橋渡しになるような問題もついており、

何も知らずにその子は解いているのですが、

ちゃんと自分で図を描きながら割り算の思考を

ゆっくりと繰り返していきました。


計算が多少苦手な面があっても、

これから何度も”同じ思考”を使う問題に

当たることにはなりますので、

筆算のトレーニングも含めて

いい感じの力がついていくことになるでしょう。



この教材は、ただ計算をするにも、

計算をすることによって何かの謎が

解けるような仕掛けがあったりして、

それをやるための計算をする、という

もっと別の課題意識を持ちながら、

計算をより正確に解きたいという気持ちを

高めてくれる面があります。


生徒さんも、わくわく問題が結構好きみたいで、

じーっと粘り強く考えて解いている姿が

とってもいいなと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ