連立方程式、計算事項の完成。

中1の、定期テスト終了組には、
連立方程式の計算領域の
最難関問題にがんがん
挑んでもらいました。

普段の問題集だけではやや
演習が足りなくなりがちな
ところだったので、
今日の演習時間はかなり
有意義なものとなりました。

最終的な「解の比」に関する
問題まであっさりこなしており、
普段の学習の理解がどれほど深いか
実感する機会にもなりました。

生徒たちの実力に高をくくらない、
というのは、いつも重要な視点です。

これはできないかもしれないという
判断はいつも指導内容を考えるときに
ある視点ではありますが、
それが実は生徒たちの自発的な
努力を妨げることもあります。

届いて欲しい。この次元で
ものを考えて欲しい。

このメッセージが届く子には、
時に心を鬼にして与え、
考えてもらう。
絶対理解は届く子たちだから、
与えられる課題でもあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ