木曜学習会。

今日も、附属小や勧興小の子たちが

私の空いた時間を狙って学習会へ

参加しに来てくれました。


今日公立の子たちは明日に控えた

地理総合テストの最終調整のようでした。

地理を学習しているときはいつもすごく

ご機嫌な子達で、授業でこんな話してたよねー!とか、

お互いに問題を出し合ったりなどして、

なんか心がすっかり落ち着いた状態で

学習をできていると言う点が評価できます。

明日に期待がかかります。



附属の子たちも、学校の試験が

4週間前に迫っているということで、

少しずつ調子を上げながら学習しているようです。

「もうこの問題飽きた・・・テンションが上がらない・・・」

なんて言葉もいっぱい聞きますが(笑)、

まあ学校の課題もたくさん出ているようですし、

自分に毎日●ページという縛りも作っているようなので、

なんか何と戦ってるのかはよく分かりませんが、

また上位を取ろうと必死になってやってはいるようです。


そんな中ですが、今日は私も6年生の試験を作り、

その最終調整を行っていまして、私が1題解くごとに

「さよならっ!」っていっているのが聞こえたようでした。


「先生やば!何言ってるんですか!?笑」

「え、だってこの1題は自分にとっては丸付けをするまでもなく

完璧にできると思ったら、心の中でサヨナラ!って思わない?

君たちは心に区切りがなく、ダラダラ解くからつまんなくなるんだよ。

言ってみなよ、心の中で”さよなら!”って。おもしろいよ、結構。」

「先生は謎すぎる。」



人数もそこそこ増えてきていまして、

たまに質問したり議論したりしながら、

この時間も充実しているようです。

「さぼるなら帰れ!喋るなら帰れ!」と

私がうるさいっていうのもありますが。笑


今日も、よく集中して取り組む姿が見られ、

なんかすごく安定していることを感じた日なのでした。

この安定というのは私の心の話なのであって、

生徒たち自身はやらなきゃいけないことをクリアして

できるようになるという変化しまくりの日々だろうと

思うのですが・・。^^

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ