教科書の完全な分析。

今回は、中1の英語の模試の点が
思ったより奮っていなくて、
悪くはないのですが
よくもないという感じです。
いや、本当に悪くはなかったのですが。


従って、教科書の完全理解に向けて
かなり細かい文法指導を行い、
どのような視点で教科書を
見たら良いかという点について
指導を行いました。

全体として、教科書をまだ
軽視しており、使いこなしては
いないというのが現状です。

教科書は、ここまで狙って
作り込まれているのか、という
本領をきちんと理解させるために
新しい指導に舵切りしました。

完全に分かった状態、
余すところなく自分のものに
なったという感覚、
そこに書き取り練習を
しっかり繰り返させ、
最終段階での文法演習に
繋げてゆく、その流れを
丁寧に作っています。

最終的には自分で事細かな
違いに気付いて、予習段階で
疑問を持ち、解決できる
視点を持たせなければ
ならないのですが、
まだ中1は基礎的な視点作りが
重要です。

きちんと作り込んでいって、
自立させてゆけたらいいなと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ