”次は満点とる!”への意識の変化。

4年生の小テストは、今回は漢字の読み書きと

慣用句を実施しました。


この学年には、”満点を取る味”というのを

しっかりと味わって欲しいと思っています。

どんなに簡単でも、しっかり対策を行い、

しっかりと考え抜くという経験を

して欲しいんですよね。


分かりきったことでも、お構いなく

テストには出題します。

しかし、どんなに簡単でも、満点を

しっかり毎回取り続けることを、

今は目指して欲しいのです。

「こんなの簡単すぎ!」って言って欲しい。

いいんです、勉強に対する取り組みや

習慣を鍛えていくのが4年生の学年ですから。


新しく入塾した子も、最初はテストっていうと

「エーーー・・・」という感じではありましたが、

今日は、しっかり調べてきたものについて

2問解けなかったものがあり、

「次は絶対満点を取る!!!」と初めて、

私に宣言してテストを終えました。

テストに対してポジティブになってきたなぁと

そういう変化を言葉から感じました。


5年生になると、物理的に学習量が倍になりますし、

難易度もやや上がってきます。ですから、

特にこの時期は自信、「できるはずだ」を

しっかり育てて欲しいのです。


攻めの姿勢で学ばないと、あらゆる勉強は

なかなか頭に入ってこないものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ