一次関数を極める。

過去の内容の周回も進んでいます。

一次関数内部にある幾何の問題や、

反射の問題、動点の問題やダイヤグラムなど、

応用的な内容をずんずんと進めています。


中学2年生で身につけておきたい基本は

全て終了してしまいました。

現在は応用問題ばかりを演習しています。

模試で問われる最終問題クラスの問題ですね。


「よ〜し、これを出来るようになるぞ!」と

毎回楽しそうに問題に取り組んでいる姿を見て、

なんか純粋だな〜と、思います。


いろんな基本がとても綺麗に仕上がってきています。

練習量も週14ページと固定して、ずっと取り組み続けては

授業冒頭の解説授業からやり直しまで、きっちりと

やってきました。


本人たちは努力している感覚ではなく、

単に好きだからという気持ちでやっているので、

課題もそんなに苦ではなく、これをもっと完璧にしたい、と

むしろ自分で課題を決めたいという意見も多く

聞かれるようになってきました。


長く通う子が多く、経年変化の様子を定点観測してきましたが、

結構昔から相変わらず、性格は変わらないものなんだな、と思います。

ご家庭ではもしかしたら反抗期などあるかもしれませんが、

私の前では小学生の頃からずっと変わらない無垢で

まっすぐ学ぶ姿を見せてくれています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ