過去の内容の周回も進んでいます。
一次関数内部にある幾何の問題や、
反射の問題、動点の問題やダイヤグラムなど、
応用的な内容をずんずんと進めています。
中学2年生で身につけておきたい基本は
全て終了してしまいました。
現在は応用問題ばかりを演習しています。
模試で問われる最終問題クラスの問題ですね。
「よ〜し、これを出来るようになるぞ!」と
毎回楽しそうに問題に取り組んでいる姿を見て、
なんか純粋だな〜と、思います。
いろんな基本がとても綺麗に仕上がってきています。
練習量も週14ページと固定して、ずっと取り組み続けては
授業冒頭の解説授業からやり直しまで、きっちりと
やってきました。
本人たちは努力している感覚ではなく、
単に好きだからという気持ちでやっているので、
課題もそんなに苦ではなく、これをもっと完璧にしたい、と
むしろ自分で課題を決めたいという意見も多く
聞かれるようになってきました。
長く通う子が多く、経年変化の様子を定点観測してきましたが、
結構昔から相変わらず、性格は変わらないものなんだな、と思います。
ご家庭ではもしかしたら反抗期などあるかもしれませんが、
私の前では小学生の頃からずっと変わらない無垢で
まっすぐ学ぶ姿を見せてくれています。
0コメント