小学生が、普段の対策の中で
どうしても割合がしっくりこないから、と
問題集を買ってきたのだそうです。
実は昨日積文館に私も立ち寄っており、
友人たちと一緒にいるその子を見ていたんです。
帰り際だったんですけど。
何してたのかな?と思ったら、
教材を買っていたんですね。
自分で何とかしようという気持ちが
とても偉いな〜と感心しました。
今日、普段の問題演習の時に、
「その買ってきてるやつ今やれば?
分からないの図描きながら一緒に考えるから。
答えが合うだけではこれまでと変わらないから、
せっかく買ってきた問題集、1問ずつ大切に
理解しながら解いていこう。」
と、伝えました。
割合がやや苦手なのは知っており、
最近の授業もかなり割合に傾斜して指導を
行っているのですが、こんなにも直接的な
解決策をバンと不意打ちで出されて、
その時は笑ってしまいました。笑
ごめんね。
でも、そういう素直でまっすぐな努力は
とてもいいと先生は思いました。
ちゃんと分かろうとする気持ちが、第一に大切です。
適当に流してほいって終わってしまったら、
やはり苦手なままずるずるといってしまいますから。
ますますその子を応援したくなる気持ちが高まり、
指導も、より丁寧に丁寧にしていこうと思いました。
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