自分で教材を選ぶ。

小学生が、普段の対策の中で

どうしても割合がしっくりこないから、と

問題集を買ってきたのだそうです。


実は昨日積文館に私も立ち寄っており、

友人たちと一緒にいるその子を見ていたんです。

帰り際だったんですけど。


何してたのかな?と思ったら、

教材を買っていたんですね。



自分で何とかしようという気持ちが

とても偉いな〜と感心しました。



今日、普段の問題演習の時に、

「その買ってきてるやつ今やれば?

分からないの図描きながら一緒に考えるから。

答えが合うだけではこれまでと変わらないから、

せっかく買ってきた問題集、1問ずつ大切に

理解しながら解いていこう。」

と、伝えました。



割合がやや苦手なのは知っており、

最近の授業もかなり割合に傾斜して指導を

行っているのですが、こんなにも直接的な

解決策をバンと不意打ちで出されて、

その時は笑ってしまいました。笑

ごめんね。


でも、そういう素直でまっすぐな努力は

とてもいいと先生は思いました。



ちゃんと分かろうとする気持ちが、第一に大切です。

適当に流してほいって終わってしまったら、

やはり苦手なままずるずるといってしまいますから。


ますますその子を応援したくなる気持ちが高まり、

指導も、より丁寧に丁寧にしていこうと思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ