太平洋ベルトの問題。

(1)太平洋ベルトについて、正しく述べたものをア〜エの中から一つ記号で選びましょう。

ア 太平洋ベルトは、九州から北海道にかけて帯状に広がる地域である。

イ 太平洋ベルトは、100万都市と呼ばれる都市を全てそのはんいに含む、人口が集中する地域を言う。

ウ 太平洋ベルトには工場が乱立するため、漁業は行われない。

エ 三大都市圏は全て、太平洋ベルトに含まれる。


今週のテストは、工業地帯と工業地域の領域であり、

工業地帯や地域の名前の由来や場所を問い、

それぞれがどういう経緯で発達し、どんな得意分野があり、

それをグラフからどう読み取れるかということを中心に

問題作成を実施しました。

満点は2名いました。満点の子は解答もあっという間でした。

授業時のポイントを重視した学習をできており、

発表された試験の方針もしっかりメモ書きして対策しており、

的外れな対策が少なかったことが理由になっています。



(1)の問題が上記の問いになります。

ウを選んだ生徒は0。さすがに漁業をしっかり

学んできているので、ウはないと判断したのでしょう。


しかし、イを選ぶ子が数名おり、100万都市というか、

地図を広げた時にどこに人口が集中しやすいかという

類推がうまくいっていない子が少しいるな、ということが

この小テストの1問から分かりました。

また、三大都市圏は京浜の東京、中京の愛知、

阪神の大阪を含むので、当然全て含まれますが、

地図とイメージの関連をしっかり整えて、

日本の工業はどの地域で発達しているのか、

もっと正確に理解を促していく必要がありました。

よ〜く言って聞かせるようにいろんな情報を踏まえて

絶対にこれしかないっていう解説をしましたし、

当然来週の総合模試では類題を課し、私の授業のポイントを

100%押さえられているかどうかのチェックをします。


次回テストは順位も80点以上のみ掲載しますので、

ぜひそこに名前が載るように振り返りをきちんと

行ってみましょう。附属組は12月の試験範囲とも

かなり被ってくるので、理解重視の学習のためにも

塾の試験対策に、時間がなければ学校課題の

ウィンパスでも範囲を周回してみて、

一旦力を注いでみてください。



地理は地図とグラフを読み、類推する力が

問われるべきものだと考えていますので、試験問題の傾向も

基本的には地図やグラフに立脚した理解を測定する問題に

ほとんど絞り込んでいます。



地理の平均偏差値は標準模試で60後半あたりにあり、

生徒たちは地理を楽しみにしていますし、比較的

得意だという意識を持っているようです。


気持ちがかなり授業に乗っており、復習にも余念がなく、

授業ではあまり扱わなかったこともよく知っており、

隅々まで綺麗に学習していることが分かります。



来週テストまでで、工業まで一旦今回で終わりになりますので、

2週間ほどウィンパスを利用した基本周回型の学習へと

スライドし、全体として基礎力の充填に当たってゆきます。


地形から農業、漁業、工業までを一気に総復習していくので、

改めて力を貯めていく時間としましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ