「やれ」と言うのは簡単ですが、
自分から動いてみました。
歴史が苦手な子がいるので、
歴史のとらえ方中学ver.のプリントを作り、
中学生に配布をスタートしました。
要点がある期間につき5〜7行くらいにまとめ、
ストーリーを理解してもらう助けになれば、と
プリントを配布し始めたんです。
極力人物名や概念を少なくして、
おはなし形式で流れ”だけ”を
綺麗に追えるように作成しました。
これを読むだけでも、5点〜10点くらいは向上が見込めます。
言葉があまり分からなくても、これはないだろうという
選択肢の消去が意識的にできるようになるからです。
中学の歴史も小学の歴史も、ストーリーの骨格に
知識の肉付けをするように理解する、という方針は
ほとんど変わらず、とにかくザクっといでいいから
こんな時代だ!と分かった上で取り組み始めて欲しいと
そんな風に思っているのです。
表面的な言葉をいくら暗記したとしても、
歴史の勉強が下手になっていくばかりです。
「君はこんな面白いことを、できないと退けて
やりたがっていない。もったいないよ。」
というメッセージ、時間をかけて言葉を吟味し
作ったプリントをしっかり読んでもらって、
伝わっていくといいなと思っているのですが。
あとは、このストーリーを元に、塾に揃えた
何種類かの歴史漫画全てに目を通してもらいたいです。
きっと”あ、同じ話だ!”と思う場面にいくつも出会うはずです。
0コメント