中学二年生は、全体で一次関数の応用問題の
トレーニングをスタートしました。
図形の証明までひと段落し、作法も整いましたので、
改めて一次関数の難易度の高い、模試や入試で
論点となるような問題へと改めて戻って
演習をスタートしたのです。
発展問題の隅々まで全部解けるようになるために、
この2〜3週間を総動員して取り組んでいきます。
附属生や公立生にとってはこれから試験範囲になる領域であり、
致遠館や私立の子たちにとっては復習の機会になります。
今日は、グラフ内部に正方形や長方形が成り立つために
座標や線分の長さをどうやって文字式に置き換えるか?という
問題に再チャレンジをしていきました。
「今日のやつは、どんなに時間がかかっても
実感を持てるまで時間を費やしなさい。
なんども解いて、絶対に分かったという成果を
家に持ち帰ることを目標にしなさい。」
「完膚なきまでに攻略せよ。」
一旦解けたと思っても、いや、やっぱりもう一問、
いや、もう一つ解いておこう・・・と
類題にあたりまくる姿を見て、これが本当の
学習者の態度だよな、と生徒たちの頑張りに
見入っていました。
図形の証明よりよっぽど操作が難しく、
一次関数はどの上の学年に上がってもずっと
論点になり続けてゆきます。
また冬休みにでもしっかり攻略し直し、
グラフを自由にとらえられるだけの基礎を
しっかりと作ってゆきましょう。
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