楽しいから!

今日も授業時間が5分オーバーしてしまいました。

本当は時間きっちりに終わるように設定をし、

無駄なく話せば終わるのですが、どうしても

突然すごく聞きたいことが頭に生じたのか、

質問タイムが始まったり、私も脱線をしながら

もっと具体性を高めていきたいという気持ちになり、

あれこれ縮めたり伸ばしたりを授業内で調整していると

いつの間にかこの5分をオーバーしています。


もっとプロ意識を持たなければな・・と

痛感するとともに、親御さんにはご迷惑を

おかけしていることをお詫びいたします。


生徒たちにも謝りはするのですが、

当の本人たちは呆気からんとしており、


「授業めっちゃ楽しいから、別に

伸びたっていい!楽しいは正義ですよ!」


なんて言ってくれます・・・ありがたいです^^;

実際小テストなんかも、しっかり毎回よく

授業を聞いてくれているな〜ということが

よくわかる解答状況です。


でも、やっぱりきっちりと終わるように

しないといけませんね・・・たった5分と言いますが、

されど5分。もっと話す内容の整理が

必要だということを痛感しています。


今は地理の授業をしていて誰1人

時計を見ることなく熱中してくれているので、

その点はとてもありがたく、あとは私1人の

工夫によるところです・・・。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ