卍少女の脱皮。

夏休み以降通い始めた子の数学について。

基礎事項は残す所一次関数のみとなりました。


今日は図形の証明を実施したのですが、

中3の相似の単元は学校の授業をよく聞いており、

それが相乗効果としてよく作用しており、

基本的な証明の作法はクリアー。

あとは独学できそうでした。



通塾がスタートして4週間が経ちますが、

なんにしても最も効果を発揮したのは

一次方程式です。


両辺にたす、両辺から引く、

移項する、両辺にかける、両辺をわる。


この動きの不器用さを改善するために3週間の

日数をかけて、学校の復習をしながらほとんどを

この一次方程式に費やしてきましたが、

かなり綺麗に正確に途中式を書けるようになり、

ミスはほぼ0になり、頻発していた符号ミスも激減しました。


おかげで二次方程式も綺麗になってきましたし、

一次関数の代入からの操作や、相似や面積比における

比例式の操作などもできるようになり、

数学の世界の幅が明らかに広がってきました。



どんなに周囲が難しいことをしていようと、

決して飛躍を許さず、基本問題集しか与えず、

本人的には不服な面もあったかもしれませんが、

信じてついてきてくれたことを嬉しく思います。



分かると出来るの違いを理解できたことや、

出来る問題をなお演習することの意味を

この子自身が短い1ヶ月の期間の演習で

きっちりと捉えられるようになったということは

一つの分岐点になったように思います。



しかし、そういったことよりも、

授業中に「マジ卍〜」とか冗談ぽい言葉を

言わなくなったということ、出来るようになったことに

素直にガッツポーズを表し、次へ進もうとする姿勢が

見られるようになったこと、そういった学習への

真摯な態度が見られるようになったことが、

彼女の大いなるひとつめの脱皮だったと

私は確信しているのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ