続けることの価値。

小学生に毎週毎週結構な量の

計算に取り組んでもらっていました。


最近授業をしていてふと気付いたのですが、

計算をほとんど間違えませんし、

解くスピードも以前の倍になっています。


筆算を行うときにはきっちりと定位置に

定規が構えてあり、ノートが綺麗です。

これは、親御さんに見ていただいても

明らかな変化だと言っていただけるでしょう。


そういえば、3年生の時はノートの端に

きっちりインデントを作る練習からしたなぁ・・と。


自分が何をどうすればいいか、自分の形が

決まるまで数稽古をこなしていくと、

その一つ一つの作業が洗練されてきます。

こればかりは、一朝一夕には成らないものです。


そして、言っていました。


「今日ね、割り算のテストがあったけど満点でした。」


「いいかい、それが当然だっていうほど今頑張っています。

うん、とさりげなく頷いて次に進もうっていう意識で

どんどん頑張っていきましょうね。」


「はい!」


なんか大人になったなぁ・・・

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ