先生に褒められた、と。

「”点数は上がらなかったが、

かなり基本が出来るようになった生徒がいました。”


先生がテストを配るときにこんなこと言ってて、

誰のことが分からなかったけど、

後で聞いたら私のことか!って。笑

でも、先生も見ててくれてるって分かったし、

もっと頑張ろうって思いました!」


自分でも少しずつ出来る実感が湧いてきて、

学校の先生からも公式にそうやって褒められ、

とても嬉しそうな表情でした。


そうなんですよ、点数としての結果だけではなく、

しっかりトレーニングしてきた結果を

褒めてもらうっていうのが、学習している人にとって

どれくらいモチベーションになるか。


何が変わっているのか、というのは、

何も分かっていない人には結果でしか判断できませんが、

ちゃんと分かっている人にはしっかり変化として

捉えることができるものです。


いい指導者に指導してもらっています。

いい先生との出会いは、人を成長させるものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ