molだのなんだの。

高校化学を久々に指導しました。

私自身は文系なので、理系の生徒さんは

現在のところ全教科指導は無理で、

できるのは高校1年生までの理科と、

それ以降の世界史、生物、数学、国語、英語。

それでもいいという生徒さんには

私が土曜日の時間で個人レッスンをしています。

出来なくはないのですが、どうしても二次レベルの

理系科目は他の理系の先生に習った方が

上手くいくでしょう。


さて、化学についてです。

私は、高校化学は全くできなかったんですよ。

当時の高校の先生の言っている意味が分からなくて、

何を隠そう、molでつまずいたその1人なのでした。


しかし、よく学びなおしてみると、

molなんてのはただの単位量であり、

こんな簡単な計算ってないんですよね。

なぜあの当時にこれだけのことができなかったのか

あまりよく分からないのですが、

やっぱりちゃんと向き合って学ぶという姿勢

そのものが大切なんだということも分かりました。

それからですかね、化学が割と普通だと思うようになったのは。


今でも高校化学や高校物理は独学しており、

それが中学生に理科を教えるための肥やしになったり、

次への繋がりを意識した指導に繋がったりするという意識です。


それでも、私個人の力で高校生の部まで手広く

開講するつもりもないので、文系の生徒さんに限って

特化した形で指導を行っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ